MAZDA MPV マツダMPV ガラスコーティング施工後メンテナンス/アルミホイールコーティング/タッチアップ補修 東京都あきる野市より、いつもありがとうございます。今回も定期メンテナンス作業でご利用いただきました。ボディは再度ツルツルに、アルミホイールもスカッと汚れ落して、ツルツルコーティングで被わせていただきますね。リップスポイラーのタッチアップも併せて診させていただくことになっております、どうぞよろしくお願いいたします。 <2011/08/13お持込、翌日のお引渡しのお約束となりました> (ご入庫履歴) '09/06 '10/01 '10/07 '11/02 |
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まずはディテールの汚れ落しです。半年ごとにチェックさせていただいておりますので良い感じですね。 ”車洗い屋さん”の我々が言うのもなんですが・・、究極、車は洗わない方がいいのです。ですがそれは30年、40年とかきれいに乗り続けたい場合のお手入れ方法ですので、普通の方たちは気にされなくとも良いです、わたくし、そんなことを意識して洗っておりますので、そういう願望などがおありの場合はご相談くださればと思います。 |
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湾岸まで”ご通勤スペシャル”ですので、沿岸部使用特有のベタベタ汚れは致し方ないです。それをかき落としております。 |
ボディ表面のシャンプーなどでは落ちないくすみを除去いたしました。あとはその作業で荒れた表面を調整してゆくのが、ここで行わせていただく磨き処理です。 |
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ご指摘はございませんでしたが、ボンネットの中央に”グイッ”と引っかいたあとがあります(=左の写真)。目立ちます。ご自身で覚えがなければ、他のもの・・、ネコが乗って引っかいたレベルのキズです。通常のメンテナンス用の磨きではこういう深いキズは追いませんが、いつもごひいきいただいておりますし・・、今回サービスでキズ消しておきました。 |
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日常のお手入れは変に小細工していないお車の方が、たいがい良い状態を保っています。本MPVも良い見本です。それぞれの駐車環境に合ったシャンプーで、見合った頻度の洗車が一番ということです。自然に固着してしまう汚れはございましたが、それさえ磨きメンテナンスで落としてあげれば、余計なキズなどありませんから、残コート皮膜の艶感戻ってきますね。 右写真の”○”部はタッチアップポイントです、運転席の頭上のあたりです。今後どうします?という感じです。 |
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サイド、リヤ面などは凹凸が多いところは、お手入れ不足になりがちなところであり、汚れや水シミなどが残りやすいところでもあります。見た目、手触りなどスベスベになるべく、修正させていただきました。 |
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メッキもけっこう主張するフロントデザインのMPVですので、カルキシミ落し行いました。クリーニング後のガラスコートはいたしません。ご希望の際は別途ご相談くださいますよう、お願いいたします。 |
センターピラー部の水シミも処理いたしまして・・ |
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ガラスコーティングはボディ、アルミホイールとご依頼の通り加工させていただきました。ボディの樹脂部やメッキ部分へのコーティングは行っておりませんので、今後より細かなことが必要になってきましたらご相談くださいませ。アルミホイールもリム内部はクリーニングまででコーティングはスポークまわりまでです。 |
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フロントガラスの運転席側下部にある飛び石キズ、ご承知でしたか?目線から外れていて問題ないですか?キズが拡がってくるなどしたらリペア処理しておいた方が良いでしょうね。同じフロントガラスにその他2、3ヶ所キズがありませが、ひび割れしているのはこの1ヶ所ですから、要監察といったところでしょう。ボンネット、バンパーなども多少飛び石キズがあります。気になってくるようでしたらタッチアップした方がよいですが、機能面で塗装が劣化するということはありません。あくまで見た目の問題です。ご依頼いただいたフロントリップスポイラーの飛び石は再塗装することが賢明です。今後の状態によってはそんなご相談にも乗らせていただきますからご安心ください。 |
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車内は、サービス作業の範囲ですがバキュームがけ、運転席まわりのべたつき感がありましたので拭き掃除をしてあります。 |
では今回のメンテナンスコースは完成とさせていただきます。またしっとりしたこの感じをお楽しみいただけます。暑い日がまだまだつづきそうですが、どうぞお体大事に、たまのドライブ楽しんでくださいませ。時期が来ましたらまたお声かけしてみます。 |
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