works施工事例

40ヴェルファイア 車磨き セラミックコーティング~iglコーティングスのQuartz+(クオーツ+)で今回施工~ ウインドガラス(サンルーフも) アルミホイールセラミックコーティング 完成

2024年10月04日

(2024/10/4 完成)

予定通りにご搬入をいただき感謝申し上げます。10/1作業はボディ各所チェックを兼ねて洗車の工程です。

まずはウインドガラス(サンルーフも含みます)から診させていただきました。新車出来立てでもそれなりの汚れ、油分が付着しておりますのが普通です。それらを落としてコーティングの準備です。

これでコーティングの準備オーケーです。

ウインドガラスにはこちらを施工予定です。iglコーティングスの「WINDOW」。お出ししている代車キューブのフロントガラス半分(運転席側)がこれで施工されています。

ボディ洗浄はiglコーティングスの「ブリザード」。

最近のトレンドの大きなフロントグリルデザイン。新車で汚れが固着してませんのでまだいいですが、作業的にはグリルなどは少ない方がうれしいですね・・(;;)

アルミホイールコーティングもご選択いただきありがとうございます。セラミックコーティングで施工予定です。ボディと同じiglコーティングス「Quartz+(クオーツ+)」です。

洗車して拭き上げの時のショットです。ウインドガラスと同じで、新車といえどもすでに油分で表面はおおわれはじめているのです。感触としてもザラザラの一歩手前。水切れも悪くなる手前。これらを明日の磨き処理でクリアにしてゆきます。

コーティング前の下作業に研磨作業があって、研磨作業の下作業に処理面、凹凸部分のカルキしみや異物の除去作業をいたしいます。iglコーティングスのデリートを使ってます。今回は。

今回は新車といえど、やはり大きなフロントグリルまわりが一番時間かかったかなーという感じでしょうか。

マスキングやっているときに何か所かのゴム部分にコンパウンドの跡が残っていましたので、ご納車される前に作業レベルは置いときますが、何かを処理しようと所々磨かれていました。

我々の磨きはそういうレベルの磨きで残ってしまうくすみや磨きキズ、磨き跡などもなくしてきれいにしてゆきます。もちろんそれ以外の全体的に付着している酸化物などを落としてクリアな表面に整えていきます。

ルーフ面は樹液の跡らしきものが散見されたり、鳥のフンではないと思いますがね。この辺りは駐車環境などによるものであったり、今回はご納車前にそういうものが付着して、それらを処理しようと磨き処理をしたのかもしれませんね。

とにかく、この手の樹液類、街路樹や大木が近い環境ですと、飛散する花粉、鳥もとまればフンなど、、比較的塗装に深刻なダメージを与えやすい要素ですので、お車を思えば適時洗ってあげることが良いかと思います。

今のところ順調に進めていますので、10/3木曜にコーティングが無事入ればご納車の目処がつきますのでご案内をさせていただきます。

10/3の朝。脱脂処理などを確認して・・

ボディにセラミックコーティングを入れます。今回はiglコーティングスの「Quartz+(クオーツ+)」です。品質の位置づけとしては、フラッグシップの「Kenzo(ケンゾー)」と当初予定の「ELIXIR(エリクサー)」の間となる高品質なものです。

まずは1層目を入れます。かなり粘性がありますので拭き上げは気合を入れていかないとムラムラに。2人でかかってそれなりの時間に。30アルヴェルも面積でかいですが、40アルヴェルも案の定のでかさでした<^^>

ここから2層目を。もう1回、気合を入れて拭き上げを。ブラックカラーの気の使う作業はいつもながらつらいところですが・・仕上がり後のきれいさを楽しみにやらせていただいております。

屋外でセラミックコーティングのチェックをさせていただき、ここからウインドガラスコーティング~アルミホイールコーティングへと進めます。

ここから手分けして進めました。ミーさんがウインドコーティング、わたしはアルミホイールへ。

もちろんサンルーフもIGLの「WINDOW」でコーティングです。

アルミホイールはやはり研磨剤を使いまして磨きしてくすみやシミの処理をしてからのコーティングですね。ボディと同じIGLの「Quartz+(クオーツ+)」です。

気力、体力も限界でタイヤワックスの作業からは明日(10/4)とさせていただきます。

仕上げ工程のつづき。タイヤワックス、内部の樹脂材の艶だし作業です。アルミホイールは昨日にセラミックコーティング施工済みです。

ウインドガラス面の仕上げです。外の面はきのうiglの「WINDOW」で撥水コーティングしています。もちろんバイザーかぶさるすき間もコーティングしています。

ウインドガラスは外側が整うと、内側の面のくもり、汚れが気になるものですよね。フロント3面のガラスだけは内側もアルコール清掃しました。

ボディのセラミックコーティングを拭き上げるのに、こんだけきれいなクロスが必要です。平滑に塗り、きれいに仕上げるにはどうしてもこうなります。DIY施工のコーティングはこんなに要りませんからDIY派の方は気になさらずに。

車内は無料サービスの範囲の作業です。車内がっつり作業もわたし大得意ですので、お気軽にお申しつけくださいませ(_)

各ドアすき間も整えます。新車の内が肝心ですね。シミ類、作動グリス類の除去をメインに実施しました。これで気持ちよくお使いいただけるはずです。

こんなすき間もがっちりセラミックコーティングもできます。ご希望の場合はお申しつけくださいませ。今回はお掃除と軽い撥水処理です。

以上の工程を行い完成とさせていただきました。ラインクーポン割引¥5,000 ご利用。 その他感謝割引させていただきました。今後ともエスファクトリーをよろしくお願いいたします。