S.FACTORY
| ホーム | 更新情報・お知らせ | サービスメニュー・料金表 | 完成車紹介 | 会社案内 | お問合せ | FAQ

ホームとは当店についてのことであり、アウェイとは出張作業時等のことであります。サッカーのお話しではございません。
人間もお車も湿気は気になります 2010/07/20
昨日も今日も、そして明後日もたぶん暑いのでしょう。当店作業場も例外なく暑いです。単に暑さだけではないところが”暑い”所以(=ゆえん)でありまして、見て下さいガレージ内の湿度計は80%を超えています(=下左の写真)。梅雨時期は特に、朝早い段階で気温はさほどでなくとも湿度はこの状態が多いです。この状態は人間だけでなく、目には見えなくともお車もしっとりとしております。その状態を最も嫌うのが研磨作業時やコーティング加工時であります。最近のガラスコーティングは空気中の水分と反応させるタイプが多くなってきており、コーティング塗布後はむしろ加湿して反応をすすめることも必要な場合もあります。しかし、コーティングの加工前などは湿度は60%以下がやはりいいと当店は考えておりますのでそのように調整させていただいております。同じコーティング剤もさまざまな諸条件によって、良くも悪くも別物となってしまいます。ちなみに、30%以下ではフロアカーペットの高級車などに多い生地が長いタイプやファブリックシートを丸洗いした場合も1日せずに完全乾燥してしまうのです!
  


バルブ切れ
2008/06/17
先月の点検整備後、代車使用のモコのヘッドライトが切れましたので交換といっしょに、異音鳴り止まぬ駆動ベルトも合わせて交換いたしました。あとは、パットとタイヤをメンテナンスして8月の車検を通したいと思います。作業は6月初旬に行いました。
代車ニッサンモコの整備画像1
代車ニッサンモコの整備画像2 代車ニッサンモコの整備画像3 代車ニッサンモコの整備画像4

46,851キロ
2008/05/20
作業場のことではありませんが、代車として、普段の足として使用しております当店のニッサンモコの走破キョリです。ちなみに去年の5月14日のキョリを確認してみますと、40,843キロでしたので1年で6千キロ。一般的にみると普通ぐらいなのでしょうか。最近走行中に異音もするので点検をしてみました。異音はやはりベルトでして後日交換いたします。ついでですのでエンジンオイルとエレメント、LLCを補充いたしました。その他にもブレーキパットとタイヤ4本交換の時期でしたので近く作業をしようと思います。エンジンルームのクリーニングもやらないと・・・。右2つの写真はバッテリー診断機でして、12.56という数字が負荷のかかっていない状態のバッテリーの電圧です(見えますでしょうか?)。一般的には正常といわれる数値なのですが、その右の10.01という数値がスターターを回した高負荷の状態のバッテリーの電圧です。この状態を診断した上でバッテリーの性能を判断しないと肝心なときエンジン掛からないというようなことも往々にしてございます。充電状態も診断できますので何かとありがたい機械です。コーティング作業などのときいっしょに点検等もご依頼されることもございますので導入いたしました。

代車ニッサンモコの点検整備画像1 代車ニッサンモコの点検整備画像2 代車ニッサンモコの点検整備画像3 代車ニッサンモコの点検整備画像4 代車ニッサンモコの点検整備画像5

サボッておりました。
2008/05/15
作業場窓画像当店、1階が作業場、事務所、サロンスペースでございまして、2階が自宅となっており、早いもので建築後1年が経過いたしました。何もせず新しく使えるのは初めの内だけ。いつまでも快適に利用するには日々の心がけとそれを実行するかどうか。作業場の床は、お車の出入りに合わせて水洗いと拭き掃除をし、お客様の大切なお車を受け入れられる態勢を取っているのですが、その他の部分が×でございます。今日は光取りのための窓部分を恐る恐る見ますと、ホコリと虫の死骸など。蛍光灯も薄汚れておりました。今後ともお声かけてくださるお客様と、このガレージに入ってきてくれますお車への謝意としましてきちんと清掃したいと思います。

| 車磨き | ガラスコーティング | ウインドフッ素コーティング | アルミホイールコーティング | 出張クリーニング | 除菌・消臭 | 車内抗菌コーティング | 独車メッキモール再生 | 引取納車OK |

Copyright (C) 2007-2008 S.FACTORY