TOYOTA MR-S 東京都あきる野市よりご指名誠にありがとうございます。オーナー様もいろいろとご不便なご事情を抱えながらも好きな車はやめられないとのお気持ち、よ〜く分かります。今回の私の作業が、前向きなほうへ向かう一助にもしなれば、こんなにうれしいことはありません。作業内容、今後のカーライフなどともご検討いただき、今回は施工コース「並」での対応となります。幌コーティングはオプション作業となりますが併せてご依頼いただきました。 <2010/04/06お持込、10日のお引渡しのお約束となりました> |
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まずは細部の洗浄からですね、この枯葉の量はちょっと多いのではないですか、体調のこともありますので無理してはいけませんから、もし余裕があるときはたまにボンネット開けてみるのもいろんなことに気づくので良いですよ。 |
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アルミホイールはお手入れし易い形状、ご自分でもきれいさ保てます。普段やらないリム内もきれいにしてありますので気分いいはずです。 |
幌は専用のクリーニング剤で汚れを浮かせているところです。目地に詰まった汚れは取れませんが表面の明らかにきたない汚れなどはスッキリ落ちてきます。一般の方向けにネットなどでも平気で販売されていますがしみや余計に汚れてしまったなどトラブル続出ですのでDIY派の方はお気をつけください。 |
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オーナー様もお気づきかとは思いますがご購入当初の艶感が失われているはずです。キズを気にされてはおりますが、それ以前にこのようなモヤモヤした酸化物を除いてあげて本来の”黒感”だしてゆきたところです。 |
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ボンネットを磨いたところですが、もう一つ気にされていらっしゃったここのクラック。クリアのひび割れているところは2段階ほど粗いコンパウンドから入りましたがびくともしませんね。その他全体がきれいになってきますから、ここのことは気にならないかもしれません。それでも気になる場合はリスクに見合ったお話し合いということになります。 |
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磨きまして表面はスッキリしてきます。このスベスベ感をキープするかは今後のお手入れ次第です。どうぞがんばっていただきたいと思います。 |
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細かなスクラッチキズ、いろんなしみ汚れ等付着しておりました。 |
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運転席側のステップの角は両面テープの浮きありますがこのまま止まっていてほしいですね、圧のストレスが溜まる部分ですからしょうがないかもしれませんが。 |
それでは磨き上がりましてマスキング取れました。もとがひどい塗装面という訳ではないので色が変わったというより”黒感”深まったという感じですかね、オーナー様。 |
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コーティングも無事入っております。 |
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このスベスベ感を維持できれば黒は他色では味わえない良さがありますよね |
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ボディの次には幌のコーティング。噴霧して固まると非常に硬い膜となるのですが、素地がこの生地ですから、ボディのようにミクロレベルでは仮にでこぼこでも平滑性ではこのような素材とは雲泥の差があり、そこがボディ同様にはコーティング膜が長期くっついていられない理由でもあります。保護効果は半年〜1年とお考えください。 |
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本コースではここはコーティングいたしませんが、ひとまず汚れ感は取ってあります。 |
あとは車内チェックさせていただきました。 |
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それでは各部の洗浄、クリーニング、 ボディ、幌のコーティング・・と進めてまいりました。これからドライブに最適な季節ですし、どうぞこのMR−Sがオーナー様のこれからの活力の源になること、祈っております。そんな愛車にかかわらせていただき大変ありがたく思います。どうもありがとうございます。ではお引渡しまでMR−S眠ります・・ |
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