NISSAN SKYLINE_GTR 車磨き、ガラスコーティング、アルミホイールガラスコーティング、ウインドガラスうろこしみ磨き、ウインドフッ素コーティング等々・・ 東京都八王子市よりお申込みいただきました。事情もあって新たに愛車となったGTR、一生大事にお使いになってゆきたいとのオーナー様の弁です。サポートさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。エンジンルーム以外の作業一式、費用ともにお任せいただきました。施工コース「上」を基本に、細部まで診させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 <2010/02/14お持込、2週間後の週末お引渡し予定で進めさせていただくことになりました> |
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今回はエンジンルーム内は手をつけませんが、このお車ですからフードは、やはり開けたくなりますよね。気合の入ったオーナー様ですからいずれシングル”ドッカン”仕様になるとかならないとか・・ |
ご承知かとは思いますが、ここのカバーはゆるんでおります |
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それでは作業に入ってまいります。 |
まずはタイヤまわりの洗浄からです、アルミホイールは塗装し直していて、さほど間もない様でしたので、強いシャンプーは念のため控えておきます。やさしい成分のものを使用していますので塗装を傷めることもないはずです。リム内、キャリパーとともにチェック入れております。 |
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続けてドアなどのすき間の汚れチェックです。比較的きれいですね、販売先のお店も気にしてくれていたのでしょうか。カウルも新品に交換されているのでしょうか。ステップ、カウル部ともに、のちほどコーティングで保護させていただきますのでご安心ください。 |
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トランクまわりのチェックをしております。トランク裏面もきれいでしたね |
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洗車後マスキングし始めているところですが、ウインドモールのきわやその他いろんなところに過去の磨き作業時に残ったコンパウンドやワックス類の残骸が確認できます。この辺はもっとあとの工程で手をつけさせていただきます。 |
準備が整いまして、これから塗装の検査と進みます。 |
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前工程の鉄粉処理作業で付着物があまりありませんでした。ということは過去に何かしら作業がされていることが高い確率で予想できます。が、後々の所有者様が何年乗りたいのかとか、どんな仕上がりをお求めでいるかということまで考えて磨いている確率はほとんどありませんから、要注意なのです。それを教えてくれるのがこの検査なのです。過去のどんな作業がされているのか、その塗装面はどんな状態なのかを把握してから作業することは、とても大切なことなのです(=数値の意味はお引渡しの時に)。 |
こんな凹凸のコンパウンド残骸処理もしませんといけませんね |
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ボンネットからまります!決して悪くはありませんが、乱反射させている要素はそれなりにありますのでスッキリクリアな塗面にしてゆきます |
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ルーフです、ボンネット同様な処理前の状態。ルーフは割れている部分も散見できますがさして問題もありませんね。オーナー様もこれはご承知でしたね。 |
塗装の厚さとも相談しながら各パネルすすめさせていただいております。グイッと入った深いキズなども散見されますがそのようなものは今回は深追いしない方が良さそうです。一生お乗りになりたいというオーナー様のお声をイメージしながら自分本位の磨きはできません。磨いていいところは入念に、そうでないところは今後の磨きも考えて抑え目に、でも最終的にはお喜びいただけるような状態まで持っていかないと・・と考えながら進めさせていただいております。 |
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33GTRのウイングは角度調整式でしたね、やけに興味あった昔を思い出します。今回の作業では一時外させていただきました。バサバサでしたね。 |
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ウイングの裏面もバサバサで、汚れで白っぽくなっていました。写真では分かりずらいですが作業前(=左)、作業後(=右)です。 |
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今回リヤスポ脱着で使用した六角達(=わたくしのコレクションのひとつ、いろんなところでもらったり、買ったりしたなつかしいです)。 |
それにしてもやわらかい塗装です、へたすると”ハマる”塗装です。慎重に〜慎重に〜 |
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こんなわずかなところですが、されどスカイラインの”顔”の一つ丸目テール部です。かまわず磨かれていますのでコンパウンド、汚れで白いです、ヤレ感倍増させます・・悲しいですね |
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落ち着いた”黒”になってきております(=めざせ、漆黒!)。 |
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機械作業が終わりました、ひと区切りです。ふぅ〜 |
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ここから手磨き作業です。浮いたグリスなど不要なものは除きました。やりすぎはダメですので、やはり慎重に。ドアキコキコならないように確認できております。 |
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ここの溜まった汚れ初めから気になっていました、やっとこの工程で手をつけられました。 |
ボディが”黒く”なっても、ここのすき間が水垢では冴えません。特に濃色車は目立ちますので。 |
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ここも気にしてはございます。艶、少しはあがりましたでしょうか、オーナー様。 |
エンブレムまわりも白濁した水垢など処理してあげますと、グッと引き立ちます。今後のご自分での洗車する時も気分良くできますよ! |
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さぁ〜お車一周チェックいたしました!あとは、ウインドガラスのうろこしみ、ガラスわくの固着しみの除去、ヘッドライトの黄ばみ処理とつづきまして、下地処理が完成となります。ここで一度お引渡しを含めたご案内をメールでお送りいたしますのでご確認くださいませ。 | |||
ウインドもザラザラ状態、見た目も良くないですがこのまま洗車しててもツルツル感は決して味わえません。ガラスきわの水垢も古さをかもし出していますね〜 |
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ウェザーストリップと重なる部分もキッチリ処理いたしております、ご安心ください。 |
一番ひどかったリヤウインドもツルツルになりました。しみや水垢はガッチガチに固まっていましたね。 |
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続きましてヘッドライトのクリーニングです、完全にきれいにするには傷んだ保護塗装面を剥離するのですが今回は健全なところがまだ多いので全部取ってしまうのはもったいないと判断いたしました。コンパウンドによるポリッッシュ作業で止めておきます。コーティングで保護の補強はしておきますので経過をみて行きましょう。 |
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磨き終わりました!ガサガサの汚れ感はなくなっております。これにて下地処理工程の全てを終えました。 |
全体洗車しまして各部の作業粉を洗い流しております。明日(=26日)は仕上げのコーティングを各部施して完成となります。 |
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ボディのコーティングからです。ウェルムコーティングです。 |
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薄汚れていた”SKYLINE”もくっきり、気持ちよいです。 |
ここも汚れ易いですから、ウェルムで覆いました。 |
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ご指名のアルミホイールコートも施させていただいております。リム内は洗浄のみです。 |
インタークーラー部の樹脂もまっ白でしたが、かなり復活しました。定期的なメンテナンスでキープすることができます。 |
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細部のコーティングももちろん行いました。ヒンジ部はこんな感じまでは"きれい感"を出しております。ステップまわりも汚れにくくなります。 |
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ウインドのコーティングも加工させていただきました。ウインドきわがクッキリ、気分は最高です! |
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それではご報告画像も50を超えてきましたが、これにて終了となります。今回も1工程1工程と、プレッシャーとホッとしながら進めてまいりました。これにて終了です。ありがとうございました。車内はきれいです、バキュームのみ作業しております。お引渡しは相談いたしましょう。天気が悪いようですから・・ | |||
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