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NISSAN ELGRAND
ニッサンエルグランド ガラスコーティング施工後の再加工メンテナンス1年目コース/マフラー部分のコーティング/洗車講習付き
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東京都青梅市内よりこの度もありがとうございます。今回もやるのですね・・。6月のご入庫から丸々1ヶ月はお断りの状態ですみませんでした。それにしてもさかのぼれば・・、ゴールデンウィークにメンテしてますし・・、年末の締めにもメンテ施工をさせていただいてますよね。その他昨年もメンテ、メンテ・・と。この情熱はまだまだ継続しそうな感じですね。

<2014/08/15お持込、20日のお引渡しのお約束となりました>
(ご入庫履歴)
'12/12 '13/03 '13/04 '13/05 '13/06 '13/07 '13/08 '13/09 '13/10 '13/10<=2回目 '13/11 '13/12 '13/12<=2回目 '13/12<=3回目 '13/12<=4回目 '14/01 '14/02 '14/02<=2回目 '14/03 '14/04 '14/05 '14/06
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今回はお申し出につき、表題メニュー内容のとおりに洗車作業はオーナー氏に洗っていただきました。お疲れさまでしたね。

なぜ当店では洗車講習をメニュー化しているのかと申しますと、これも過去いろんな折に触れ説明してきていることですが、皆様が大事なことを忘れているからです。意識を正していただくためです。水洗いが良いとか、どのシャンプーが良いとか、どこの何のアレをつければ良いとか・・も確かに重要ですし、楽しいことかと思います。けれどもそれらを正しく使うことができないと有効どころか、逆にボディに逆効果ということもとても重要なことで、平気でそんな残念なことをしている人が多いのです(
=そんな残念なことをしていることにすら気づいていない人が多いこともさらに問題です)。ですのでこのことを意識していただく、ご体感いただきその重要性を納得していただくためのメニューなわけです。

実際やってみていただくといろいろとありますでしょ。ご自身の思い込みはなかなか打ち合わせルームでの雑談の中だけでは変えられないのが現実です。みなさんわたしのアドバイスもそういうところでの話しですとだいたい右から左ですから。一生懸命お聞きいただいている方もいらっしゃってくれてはおりますが、話しだけではなかなか分かりずらいというのがありますからね。

それなら実際いっしょに作業してみて、納得するしかないでしょ、ということです。趣旨をここでもう一度記しておきますので確認しておいてください、オーナー様。でもこういうみなさんなぁーなぁーに流すところを追求するあなたはすごいです。その真剣さ、いつもながら尊敬いたします。

アルミはそういう方法も良いと思います。使ってみてください。あそこのブラッシング用は用意いたします。やはり柔らかい毛が良いでしょう。ただし、日頃は屋外での作業でしょうから時間との勝負となりますので割り切るか、部分作業にするか対応を考えてください。せっかく時間を使うのですから有効なことをすることも考えてほしいです。その他ボディの作業順、当て方は分かってきていますね。そのままつづければ私よりうまくなります、間違いなく。

写真に写しているすき間の洗浄を覚えたいならまた時間は作らせていただきます。見たようにご自分でやってみても構いませんがコツがありますので必要なら実際に作業をしてみましょう。
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最終のコーティングについてはボディ塗装面までといたしております。メッキ材、プラスチック部分などは今回スルーですのでご確認をお願いいたします。

ボディアンダー部分などは”↑”部分から上部を加工といたします。ご依頼のマフラー部分は枠部分、エンドからタイコとの境までをコーティング加工としております。よろしくお願いいたします。
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このカラーで、これだけご自身でいじくっていながらキズをいれずに経過させているのはなかなか上手いですよ。先にも触れましたが手順が分かってきておりますのでこういう状態をつくりやすくなっているわけです。いいことですね。

あとは保管環境的にもどうしても飛散を受けているものがありますので今回ポリッシュ作業で処理いたしました。5月にかけたコート皮膜面の付着ブツを除く処理というイメージをお持ちください。この枠内での3コマ目の”↑”は以前からあるタッチアップポイントです。今後この部分は何とかしたいのがわたしの個人的な感想です。それだけその他表面が黒光りしているのでとび石部が目立つという理由です。場所はボンネット前面です。
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リヤのおっしゃっている線汚れも洗車だけで落ちるでしょ。実際やってみればそのことに納得してもらえたと思います。それだけ正しいもの正しく使えばそれで十分であり、基本の洗車メンテナンスが最大のメンテナンスなのです。いままでより納得できたのではないでしょうか?納得できないことはまたおっしゃってくだされば納得させてあげます。

そんなことであり、今回も作業最初の工程である洗浄段階だけで良い状態ではありましたが、より良い状態に調整させていただきました。ご確認くださいませ。コーティング剤は新バージョンです。相当やりますよ。味わってみてください。簡単に申すとミクロレベルでより緻密な分子構成となっています。塗装に食いつきをより良くしてます。撥水持続が上がっています。数ヶ月取り合えず味わってみてください。
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ワイパーブレードは装着しました。もちろんコートしてありますが、ここでもボディのようなコーティング表面を期待するならやはりしっかりしたウレタン塗装をすべきでしょう。コーティング皮膜はあくまで素材をフォローする薄いものです。素材のレベルに左右されることも忘れずにおくべきです。

フロントウインドの手が入りずらい部分の汚れも除去してあります。ご安心ください。あとはいつもの車内処理でフィニッシュとさせていただきました。今回もお疲れさまでした。そして職人魂をあおっていただきいつもながら感謝しております。ありがとうございました。
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