S.FACTORY
| ホーム | 更新情報・お知らせ | サービスメニュー・料金表 | 完成車紹介 | 会社案内 | お問合せ | FAQ

BMW X1
BMWX1 ガラスコーティング施工後再加工メンテナンス1年目コース/アルミホイールコーティング/ウインドガラスコーティング(=外側・内側ガラス両方とも。外側は全面へ40km/h撥水仕様)/ナンバー飛び石まわり修正/いつものお任せタッチアップも・・
作業画像1
東京都羽村市よりいつもありがとうございます。今回のご入庫は年1度の定期メンテナンスです。前車のご入庫の時からもでしたが・・、かかさない定期作業でご愛車も幸せでしょう。何かご愛車の保管、維持管理というか、”汚れる外車”とのお付き合いについてブレがない感じ。無駄な動きをすることなく、あわてず、でも洗車の必要性もちゃんとご理解いただいていらっしゃるから汚れの度合、季節に応じて当店にお持込いただく頻度も調整していらっしゃる。ですからご愛車も落ち着いていて肌質もいいわけですよ・・、そんな感じが見て取れます。
<2013/09/06お持込、9/9のお引渡しのお約束となりました>
(ご入庫履歴) '12/09 '12/11 '12/12 '13/02 '13/02<=2nd> '13/04 '13/05 '13/05(=2回目 '13/07
作業画像2 作業画像3
それでは早速作業です。もちろん足元(=タイヤまわり)から流させていただきました。アルミホイールへの既に落ちなくなっているブレーキダストの固着はありますが、落ちる汚れは落しました。

左うしろのアルミホイールのスポーク部分に2、3ヶ所の飛び石割れがありましたね(
=極小ですし、ボディでないので今回このまま。ご希望であればやはり次回以降にタッチアップしますけど)。これは以前からでしたかどうか・・、とにかく今回あえて何か探すならそれが確認できました。

各ドアまわりはとてもきれいですが、ボンネットヒンジのところだけは奥深く、ご覧のようなゴミは溜まりやすい形状ですのでチェック、除去してあります。
作業画像4 作業画像5
ボディ表面も進めていきまして・・、この1年を振り返れば花粉の時期に固着してしまった花粉除去を行なわせていただきましたね。今回の作業、そして現状態からすると、それ以外は結局のところ普通に正しい洗車さえできていれば問題ない状態を保てるボディであり、保管のご事情なんだと、わたしは判断しました。ですので今後もこの1年に一度のお手入れをすることを前提にするならば、申し上げた洗車を適時、そして花粉のひどい時に頻度多く洗うか、洗車プラス花粉除去作業を行うか・・、それさえクリアできれば1年通して良い状態を保てるという感じですね。お聞きの通りであれば保管環境はこれまでより良くなっているわけですし、今回の作業お引渡し後は樹液の浴び方もずいぶん少なくなると予想はできますし、花粉の付着ももしかすれば今年よりは少なく済むかもしれません??。 ご使用頻度がこの1、2ヶ月のような感じならさらに状態良く使えるでしょうし、また以前のように走り回るのなら・・飛び石やらなにやら、イレギュラな作業も必要になってくるでしょうがね・・
作業画像6
全体きっちり洗わせていただければ前回施工済みのガラス皮膜が良い透明感をだしているんです。ですがそこは日々屋外でさらされている車両という固体物ですので、所々(=ボンネット、ルーフにだけ。サイド面・前後面には当然ないです)には水シミがありました。

ほとんどが陥没系のしみ込んでいるものではなく、表面的にくっついている・・、引っかかっているイメージです。そんなシミはもちろん除去していきましたが、数個でしょうか・・、陥没系のスポットしみもあります。ボンネットに1、2個。ルーフに2、3個でしょうか。そんな深く、見苦しいレベルではなく、やはり敢えて探してお伝えすればというほどのレベルのものです。この辺の”攻め込み”度合は研磨下地処理コースで差をつけさせていただいておりますこと、ご了承くださいませ。例えば、「並」コースなら今回のように。「上」コースならそんな深めの輪ジミの”輪”のエッジを少し時間を割いて落としていくイメージ。「特上」コースなら塗装厚が許すなら輪ジミごと取り去っちゃうイメージです。作業工程が全然違うことになりますので、作業時間が全然違うことになります。

こういう部分を言い出すと車は車庫に!という論議になってきてしまいますからほどほどにいたしますし、磨き上げたピカピカ状態であればゆえ見えるものですから、皆さまのお手元にお返しすれば数時間でホコリや汚れもかぶり始めるわけですので日常のご使用状態では気になるものではないし、気にする必要はないのでご安心ください。 
ちなみにこの写真のシミは作業前のものであり、こんな目立つ状態ではお返ししませんから合わせてご安心をどうぞ。
作業画像7
2ヶ月前までは飛び回る車両(=そんなときこそドイツさ車の本領発揮なんで、本当はそういう使い方がベストなんですよね。乗った人にしかわからない安心感、疲れないあの感じなど・・)でしたということですから、その”名誉の負傷”。

今回結果を申しておけば、ボンネット右前に1ヶ所タッチアップし、ルーフ前方に1ヶ所(=この写真部)、フロントバンパー右部に1ヶ所、センターに1ヶ所、助手席ドアの1ヶ所・・タッチアップ実施しております。
1ヶ所といって割れはいくつかありますので10コ以上を落としてあります・・
作業画像8
ルーフレール(=右側)には以前からある線キズはそのままです。 これも気になることもないでしょうが
作業画像9
手ぶれ気味て申し訳ございませんが・・、お気にされていたキズ汚れも処理オーケーでした。ステップといえば・・、昨年の新車施工時から常にドアヒンジから垂れてくるグリスしみもまだでてきますね。 実にしつこいざんす。BMWさん・・何とかしてくれよ〜と言いたいです・・言ってますが。
作業画像10
助手席側のドアミラー付け根からの線シミがでていました。もちろん処理済みです。その他特にお伝えしていません部分などは良い状態としか言いようがないので通常通りに進めておりますからご安心ください。
作業画像11
ナンバープレートも可能な限り修正しました。割れもありましたのでそこもタッチアップで処理しましたので、ほぼ気にならないレベルになっていると思います。
作業画像12
さぁナンバーもしっくり戻せておりますので、気分がよいです、わたしも。フォグ含め、ヘッドライレンズも問題なくクリアですし、グリルもメッキも良い状態。ハニカム樹脂部はもう気にしないようにしたほうが気が楽ですのでそうしましょう。そういうポイントを抑えると・・もうツルツルです。
作業画像13
それでは各部の処理を済ませてコーティングも入りましたところです。フロントのハニカム樹脂部とキドニーメッキ部以外は全部という感じです。リヤのアンダー(=カラーがシルバー部分)面ももちろん加工しておりますのでご安心ください。今回”もう一層”、「フッ素添加+50%」もボンネット、ルーフの2面に加工させていただいております。これは半端じゃない防汚性のための成分構成比です。結果は前回(=昨年ベースとしての「KANADE 1.05」を施工してから、今回までの1年という意味です)より劇的に変わればそれがベストではありますが、そうでなく変わらないかもしれません。それが現実かもしれません。成分構成などは机上の空論かもしれません。でもそれはやってみないと分からないことで、やってみないと御機においてはどうなのか・・分からないことなんですよね。そこを体感・納得することで次の一歩を踏み出せる”足場”を正しい方向に作れるんです、そうわたしは信じてます!

どんどん話しが逸れていきそうですから作業のことに戻しますが・・、実はこの日、かれこれ4台目の作業となるリピーター様がご搬入でお越しで、コート剤の選択などで話しをしていたんですが、御機がちょうどそんな状態で塗りこみ後のブランクタイム!でしたので眺めさせていただきましたことご了承ください。もちろんその方もこのX1のことは知っているのでそいういう過去の当店とのお付き合いも含めてちょっと拝見させていただきました。もちろん作業が整っているところですからきれいさはすぐに伝わるわけですので、ご覧のあとは躊躇なく「このコート剤で仕上げて」ということで即答いただきました。そんな意味でもありがとうございまいた。
作業画像14
アルミホイールも今回はボディといっしょに、「KANADE」コーティングで加工させていただいております。 ちなみに前回はアルミだけは「AKARI」コーティングでした
作業画像15
さぁさぁ、整ってきました。届く範囲ですがすき間の汚れも抜かりなくお掃除しておりますつもりです。その分、ボディの”黒光り”を妨げることが少なくなります。そして”黒光り”の面積を大きく感じられるのです。

ガラスは全面とも40km/h撥水仕様でフィニッシュしておりますので合わせてご安心くださいませ。ガラス面においては、このリヤガラスが一番油汚れを感じました。 
もちろん汚れを感じたといっても普通のレベルではツルツルです。ハイレベルな水準でのことですので、特に気にされずに大丈夫かと思います。ツルツル状態に戻してお返ししたつもりですのでよろしくお願いいたします。
作業画像16 作業画像17
外装は以上の流れで完成とさせていただき、あとは車内の仕上げです。いつもガラス内側面もコーティングのご希望がございますオーナー様ですので、今回もご依頼いただいたわけですが、当店のデータ内でのことですがこの御機に限ってはフロントガラスだけどうしても施工後ギラツキ、曇りが発生してしまうという現在の状況にあります。前回の施工以来2回ほどお寄りいただき修正させていただいたりの半年ほどですが、まだだめですね。もちろんその理由がコーティングの施工によるものか、おっしゃっていただいているようなエアコンがらみのことなのか、ガラス材含めた複数の要因なのかは確定できない現状ですが、それでも今回も施工してくれというご希望です(=オーナー氏も好きですね・・。こうなるとわたしも徹底的に改善するために対策検討させていただきますのでよろしくお願いいたします)。いずれにしても状況に応じてひきつづきわたくしもフォローさせていただきますので状況をお教えくださいませ。

こんな流れで車内を整えて、今回の全ての工程を終了とさせていただきました。ひきつづき快適カーライフのお手伝いが出来ますよう勤めることをお約束申し上げてご報告記事を終わりにしたいと思います。代車へのお気遣いなどなどいつもながらありがとうございました。
ホームへ

| 洗車 | 車磨き | ガラスコーティング | ポリマーコーティング | ウインドフッ素コーティング | アルミホイールコーティング | 出張クリーニング | 除菌・消臭 | 車内抗菌コーティング |
| 独車メッキモール再生 | カーフィルム | ウインドリペア | 引取納車OK |

(C)Copyright by S.FACTORY 2013 All Rights Reserved.